日暮里の歯医者・小児歯科「愛育歯科日暮里」が成人歯科についてご案内します。 小児歯科 ティーン 成人

• 高機能・高品質の歯科診療 成人歯科

愛育歯科日暮里のご家族の方を
対象とした成人歯科治療

日暮里の歯医者「愛育歯科日暮里」は、小児歯科に特化した歯科医院ですが、大人を対象とした成人歯科治療にも対応しています。小児歯科特有の難易度の高い治療にも対応しているからこそ、成人に向けた高度で安心安全な治療も可能です。お子様と一緒に安全で安心な治療をお求めの方は、ぜひ当院にご相談ください。

成人歯科メニュー

虫歯治療

当院は痛みを抑えた治療に最大限配慮しています。歯科医師による事前の診査診断の中に、虫歯を検知するダイアグノデントを取り入れることで、できるだけ歯を削らないミニマルインターベンションという方法で治療を行っています。

根管治療

歯の神経まで達するほどの重度の虫歯の治療法が根管治療(こんかんちりょう)です。当院では、根管治療に使用する細いネジのような器具の滅菌を徹底し、さらに器具のわずかな歪みや伸びが無いかなどもチェックし、適切な治療の提供に努めています。

歯周病

歯ぐきに炎症が起きて出血しはじめ、悪化すると顎の骨が溶けて歯が抜けてしまう病気が「歯周病」です。日本人が歯を失う原因の多くが歯周病であると言われており、痛みなどの自覚症状がないまま進行するため重症化しやすい病気です。

予防処置

虫歯や歯周病などの予防や、口臭予防のための処置を行います。また、治療した被せ物を長く快適に使用できるよう、噛み合わせなどのチェックも行います。定期的なケアは、菌のえさとなる食物残渣をつきにくくするため、口腔内を健康的に美しく保つために非常に大切です。

>> 予防処置について詳しく見る

インプラント治療

歯を失ってしまった部分の顎の骨に人工歯根を埋め込んで固定し、その上から人工歯をかぶせる治療が「インプラント治療」です。本物の歯と見分けがつかないほど自然に仕上がるほか、噛み心地も違和感がありません。

メタルフリー治療

メタルフリー治療は、金属アレルギーのリスクをなくし、食物残渣がつきにくいため口腔内を清潔に保つことが特徴です。そのため虫歯や歯周病のリスクも抑えることができます。また、自然な白い素材を使用するために、見た目も天然歯に近いものにすることができます。

>> メタルフリー治療について詳しく見る

クリーニング・ホワイトニング

コーヒーや紅茶などの嗜好品による着色は、歯のクリーニングで本来の白さに戻せる場合が多いです。本来の歯の白さよりもさらに白くしたいというご要望の場合には、ホワイトニングを行っています。

>> ホワイトニングについて詳しく見る

小児歯科を基盤とした安心・安全の
対応

0歳から対応可能。
ご家族のための託児システム

0歳から対応可能。ご家族のための託児システム

小さなお子様がいる場合、歯が痛くてもなかなか通院できない方も多いことと思います。当院がなぜ0歳からの託児を行っているかというと、最も託児を必要とするのが0歳や1歳のお子様のいらっしゃるご家族の方だからです。妊娠中や産後、授乳期はお母様を始めとするご家族の方にとって最優先すべきはお子様で、時間の多くをお子様のために費やすこととなるはずです。そんなとき口腔内にトラブルが生じてしまっても、歯医者にいくために0歳児のお子様を預ける場所を探すことはとても大変です。

当院では、そんな小さなお子様がいらっしゃるご家族の方でも通いやすくするために、託児システムを設けています。ご家族の方が治療を受けている間はスタッフがお子様をお預かりしています。集中して治療の説明を聞きたい場合にも一時的にお預けいただくことも可能です。詳しくは、託児システムのページをご確認ください。

託児システムについて詳しく見る

大人にも痛みを抑えた治療を

当院では、歯医者に苦手意識や恐怖心を持っている小さなお子様でも安心して治療を受けられるようさまざまな配慮を行っています。麻酔用の器具の整備や、麻酔の温度・声掛けなど細やかな工夫はもちろん、痛みを抑えるための技術的な研鑽も行っておりますので、お子様はもちろん大人にとってもやさしい診療です。

表面麻酔

口腔内の粘膜を麻痺させて麻酔薬を注射する際の痛みを緩和する局所表面麻酔を使用しています。先に表面麻酔を行うことで、注射の痛みが感じにくくなります。

電動麻酔

麻酔注入の速度を一定にする電動麻酔器を使用し、注入量の変化による圧痛を軽減しています。使用する針の太さも、現在もっとも細い針を使用し、できるかぎり痛みを感じずに済むよう配慮しています。

35G歯科麻酔針

麻酔の際に使用する針が太いと痛みを感じやすくなってしまいます。当院では、歯科で使用できる一番細い35Gという細さの麻酔針を使用しています。

衛生管理の徹底

当院では、感染症防止のための院内環境の衛生管理を徹底しています。診療に使う器具は、220℃もの高温高圧蒸気滅菌器で徹底的に滅菌処理を施し、滅菌パックに一つひとつ密封。菌の繁殖を防ぐ紫外線殺菌器という機器の中で保管をしています。滅菌パックは診療での使用まで開封しないので安心です。

また、歯を削る際に飛び散ってしまう水やだ液、粉塵などを吸い込むための口腔外バキュームも導入しています。空気中を清潔に保つために必要な機器です。